2000/06/24

Ayersrock1

6月24日(土)
朝5時半にタクシーを呼んでもらってパースの宿を出て空港に向かった。オーストラリア国内、最初で最後の飛行機の旅。
アンセット航空の British Aerospace BAe146 は、73人乗りのかわいい飛行機。エアーズ・ロックまでは2時間半のフライトである。2時間半といえば、羽田から飛べば沖縄を飛び越えてしまう距離だ。
到着直前、左の窓から赤茶けたまっ平らな大地の中にゴツゴツとした岩のかたまりが見えた。オルガスだ。思わず大きな声をあげてしまった。

11時、エアーズ・ロックの空の玄関、コネラン空港 Connellan Airport に到着。無料のエアポート・シャトル・バス Airport Shuttle Bus に乗ると、空港からエアーズ・ロック・リゾートの中を巡回して、自分の宿の前まで連れて行ってくれる。

エアーズ・ロック Ayers Rock (Uluru) は、オーストラリア大陸のほぼ真ん中にある世界最大級の一枚岩。周囲約9km、高さ348m(海抜は、867m)で、何もない平原の中にそびえる姿は、神々しさを感じさせるほどで、アボリジニの聖地となっている。その西約30kmには36個の岩からなるザ・オルガス The Olgas (Katatjuta) があって、この2つを含む地域が、ウルル・カタジュタ国立公園に指定されている。
エアーズ・ロック・リゾート Ayers Rock Resort は、エアーズ・ロック観光の拠点。5000人を収容できる宿泊施設やレストラン、ショッピング・センターなどがあり、各種のツアーがここから出ている。

我々の宿は、ツイン・ルームがある中では最低料金のスピニフェックス・ロッジ Spinifex Lodge 。それでも、我々にとっては今までの最高料金だ。それだけに、部屋にはキッチンとバルコニーが付いており、なかなかいける。トイレ、シャワーは共同。【写真右】
部屋で旅装を解き、3泊4日の作戦を練る。レストランで昼食の後、ビジター・センター Visitor Centre のツアー・デスクで、明日から3日間の AATKings のツアーを予約する。3つのツアーをばらばらに申し込んだら、それらのすべてが含まれているセット・ツアーの方がお得ですよ、と奨められた。なかなか親切。ここには、日本語の対応も可能なジャパン・デスク Japan Desk もあるのだが、たまたまスタッフが不在で、英語でのやり取りとなった。しかし、スタッフ嬢の AAT の発音が、何回聞いても 【aiaiti:】に聞こえる。これがオージー・イングリッシュなのだ。

夕方、ビールを仕入れようとしたが、近くにあるスーパーには置いていない。リゾートの中を突っ切る遊歩道を歩いて、反対側のホテルまで買出しに行く。

0 件のコメント: