2000/06/25

Ayersrock2

6月25日(日)

早朝、サンライズ&登坂&ベース・ツアー Ayers Rock Sunrize, Climb & Base Tour に出発。
出発は日の出の75分前。予約したツーは、すべて AATkings のバスが、ロッジの前まで迎えに来てくれる。
ビュー・ポイントに行き、日の出を待つ。日の出の前後、時間の経過とともに微妙に色を変えていくエアーズ・ロックを見る。
朝日が地平線から昇る瞬間、茶色だった岩は、赤く映える。歓声が上がる。

《エアーズ・ロックはどうしてできたのか? 「ウルルとカタジュタの地質学的歴史」
……詳しいことが知りたい方は、クリックしてみてください。……

次は、いよいよ登坂だ。西側に1ヶ所だけ設けられた登山口から登りはじめる。すぐに急な斜面になり、鎖が張られている。スニーカーを履き、持参したイボイボ付きの軍手を着けて、鎖につかまりながら一歩一歩登って行く。いやーっ、キツイ、キツイ。【写真右】
脚の弱った小生には最初から難関である。一緒に登っている若い人の中にも、同じようにヒーヒー言っている人がいるので、多少ホッとする。家内はどんどんと先に行く。
岩登りの必需品は、鎖をつかむ軍手と飲み水。暑い時期なら500mlくらいのペット・ボトルは絶対必要だ。
鎖が終わったところで、高さにして3分の2、道のりにしてまだ3分の1くらい。前を行く家内の姿はもう見えない。ここからが大変だった。高所恐怖症気味の小生にとっては、坂登りのきつさより、岩の馬の背のようなところが怖くて進めない。風が強く、時折り突風も吹く。しかし、ここでギブアップしたら、何を言われるか分からない。這うようにして前進する。
1時間ちょっと経ったところで、家内が下りてきた。頂上で折り返してきたのだという。ツアーでは上り下りに2時間しか取っていないので、残念だが、この辺で引き返さざるをえない。道のりにして80%か、90%か。情けない話だが、日頃、愛犬の散歩くらいしか歩かない運動不足の結果がこれである。
平気な顔をして歩いているツアーの同行者に頼み、家内と一緒に写真を撮ってもらって、下りの途についた。西方には、遥かオルガスが見える。他には何もない、まさに不毛の大地だ。

下に下りて、待っていたバスに乗る。ところが、チケットを見せて確認したつもりなのに、バスはベース・ツアーに行かずに、直接リゾートの方に戻ってしまう。こちらが聞き間違ったのか、それとも向こうが間違ったのか。そんなわけで、エアーズ・ロックの周囲を歩くベース・ツアーはあきらめた。

ビジター・センターで証明書 Ayers Rock Walkers Certificate の用紙を買い、一緒に登ったインド系の人にサインをしてもらった。

0 件のコメント: