2000/06/05

Brisbane_1

6月4日(日)
6時45分、30分ほど早くブリスベン到着。さすがに疲れた。
トランジット・センターから宿までは「徒歩5分」と書いてある。ところがそこは高台。バック・パックを背負って、フーフー言いながら坂道を上る。公園の中を突っ切ってショート・カット。宿の前で後ろを振り返ると、「オー、ブラボー!」。ブリスベンの街が一望できるいいところだ。
泊まった Soho Motel は、Spring Hill の Wickham Tce. にあり、見晴らし抜群。付近にはホテルやマンションがたくさんある。
レセプションが開くのを待ってチェック・イン。ここでも、すぐ部屋に入ることができた。シャワーを浴びて小休止。

ブリスベン Brisbane は、蛇行するブリスベン川に沿って開けた緑豊かな大きな街。
坂を下り、ブリスベンのランド・マークである92mの時計塔を横目で見ながらシティに向かう。ここの街は、東西に走る道路には男性の、南北のそれには女性の名前が付けられていて分かりやすい。例えばカジノは、南北の William St. と東西の Queen St. の交わるところにある。
Queen St. を東へ歩けば、クイーン・ストリート・モール Queen Street Mall だ。モールは、George St. と Edward St. に挟まれた約500mで、真中を横切る Albert St. 付近を中心に、ブリスベンで一番賑やかなところ。ショッピング・センターや映画館が軒を連ね、人々が溢れかえっている。今日は日曜日で特に人が多い。
インフォメーション・キオスクでシティ・マップをもらい、歩き回る。

マイヤー・センター Myer Center の地下には、世界中の料理をテイク・アウェイできるフード・センターがあり、ここで昼食をとる。モールには、カフェのテーブルと椅子も出ており、みんなビールやコーヒーを楽しんでいる。
インターネット・カフェに入り、長女からのメールを受信。ここにも日本人がたくさんいる。
天気はずーっと快晴。明日も晴れるらしい。
小生、19時半にはもう眠ってしまったらしい。さすがにこたえたzzzzz……。

0 件のコメント: