2000/06/14

Melbourne2

6月14日(水)
HISに航空券を受け取りに行きがてら、今日も街の中ををうろうろする。
メルボルン・セントラルの手前を東に行くと、ビクトリア博物館 Museum of Victoria の建物があったが、改装工事のため休館中。

モールで人だかりがしている。何かと思えば、新発売のスープの無料試飲会。家内はちゃっかり列に並びおいしそうに飲んでいた。

HISの後、今日はスワントン・ストリートを南下して、フリンダー・ストリート駅 Flinders St. Station のそばを通って、ヤラ川 Yarra River を越えてみる。コンサート・ホール、ビクトリア・アーツ・センター、州立美術館などがあるサウス・バンク South Bank だ。
ヤラ川沿いのサウスゲート・ランディング・ショッピングセンター Southgate Landing Shopping-centre のプロムナードで、ハンバーガーを食べていると、食べ残しを狙ってスズメが集まってくる。この街の鳥はスズメなんだ。しかし、川沿いでちょっと寒い。
目の前には船着場があり、ヤラ川クルーズの遊覧船が発着している。この辺から眺めるCBDのスカイラインも素晴らしい。

今日のディナーは、チャイナ・タウンに行くことにした。メルボルンのチャイナ・タウンはオーストラリア最大の規模を誇る。
メルボルン出身のECCのJ君にお奨めの料理を訊いたとき教えてくれたのは、中華料理かイタリア料理。オーストラリア料理ってないの?と聞くと、笑って、"Nothing!" と答えた。そういえば、世にフランス料理やイタリア料理は有名だが、イギリス料理って、あまり見かけない。
チャイナ・タウンで入ったのは、「西湖飯店 West Lake Restaurant」。以前、中国の杭州で西湖を訪れたことがあり、そこの料理がおいしかったのを思い出したからだ。
オーダーを取りに来た支配人らしき人に、西湖がきれいだった(これは本当!)と話すと、嬉しそうに笑っていた。出てきた料理も、なかなかおいしかった。そして、デザートをサービスしてくれた。ごちそうさま!
ところで、このレストラン、テーブルに灰皿が置いてある。"Can I somoke here?" と、お得意のフレーズで尋ねると、"Yes." という。オーストラリアに来て、室内でタバコが吸えたのはここが初めてだ。

0 件のコメント: