2000/06/04

Cairns-Brisbane

6月3日(土)車中
バスは快調に走る。沿線は、さすがに南国らしく、サトウキビ、パイン、バナナなどの畑が広がる。
車内はエアコンが効いて快適だが、服装に気をつけないとちょっと寒い。それにしても、座席の前後の距離が狭く、我々短足民族でもかなり窮屈である。足長のみなさんはどうしているかと見ると、脚を折りたたむように座っている。

昼食は、タウンズビル Townsville のターミナルのビュッフェ。大体、ミール・ストップは、バス・ストップかガソリン・スタンドに併設されたビュッフェ形式のレストランで設定されていて、カウンターでオーダーしたものを、中のテーブルか、テイク・アウェイで外のベンチや芝生で食べる。発車時間をはっきり確認しておくことが肝心だ。

ここで、バスとドライバーが替わった。ドライバーの制服は半ズボンだ。ワーホリの男の子が乗ってくる。こちらが1万キロバス旅行の話をすると驚いていた。
深夜、満点の星空。そういえば、「南十字星」がどれなのか、まだ確認していない。バスが止まってドライバーに訊こうとするが、屋根があったり照明が明るすぎたりで見えなかったのだ。
朝早かったのになかなか寝付けない。すやすやと眠っている人が羨ましい。これでは、先が思いやられる。

0 件のコメント: