2000/06/07

Brisbane_4

6月7日(水)
出発は夕方なので、朝、宿をチェック・アウトして、トランジット・センターのロッカーに荷物を預ける。ここのロッカーは、コインを入れるとカードが発行され、開ける時にはそのカードを差し込む方式。
シティ・ホールに行き写真をとったりしていると、キング・ジョージ・スクエアが賑やかになった、と思ったら、車に引かれた大きなオルガンがやってきた。穴のたくさん開いた円盤をセットして自動演奏する奴だ。しばし音色に聞きほれていると、向こうから見覚えのある男性が近づいてくる。泊まった宿の地下のレストランの支配人である。
これからシドニーに向かうんだというと、ハーバー・ブリッジの上を歩くツアーがあるから、是非参加しなさいと勧めてくれた。

例によって、モールで食事をしたりコーヒーを飲んだりして、ブリスベンの最後をゆっくりと過ごす。夕食用に巻き寿司を買う。
15時過ぎにトランジット・センターに戻り、チェック・イン。16時30分、定刻に発車。今日のバスは結構混んでいる。シドニーまで1000キロ余り、16時間半の旅が始まった。
バスが、南下しているパシフィック・ハイウェイ Pacific HWY をそれ東へ向かっている。18時頃着いたところがサーファーズ・パラダイス Surfers Paradise のターミナル。「ああ、ここがあのゴールド・コースト Gold Coast なんだな」と思う。今回の旅ではまったくお呼びじゃなかったが、今度ブリスベンに来るときにはちょっと寄ってみよう。

ブリスベンはすばらしい街だった。また来たい。住みたい。絶対来るぞ!
我々夫婦は、このブリスベンに、"Our Favorite City" の称号を贈ることにした。


0 件のコメント: